みなさん売上管理はどうされていますか?
当初は手書きで請求書等を作成していても
事業規模が拡大していくに伴い、
無駄な時間を多く使っていますし、
情報の蓄積もできないし、ミスも起こりやすい。

一般的には請求書発行等についても
事業の拡大に伴い以下のように変化していきます。

1.手書きで作成・管理
 ↓
2.エクセル管理
 ↓
3.ソフト購入
 ↓
4.アクセスやファイルメーカーでシステム作成
 ↓
5.自社システム導入

まず手書きの作成・管理は限界になります。
なんといっても手間がかかります。
複写式の伝票に手書きで・・・なんていまどきしんどいですよね。
また受けて側もやはりA4サイズでないと管理しづらいので
評判が悪かったりします。

そこで2のエクセルで管理しようということになります。
エクセルの管理である程度は管理や請求書発行等の
業務が効率化できるようになるでしょう。
ただし、やはりあるところまでいくと限界が来ます。
それはエクセルを使いコピー&ペーストで請求書等を
発行していると社名ミスなどが起こりえるからです。
また情報の蓄積という点でもやはりエクセルでは弱いでしょう。

そこで売上管理や請求書発行できるソフトを買おうということになります。
でもいざ買ってみるとなかなか自社のフローや商材に
マッチしないんですよね・・・。
無駄な機能が多かったり、自社特有のコードや必要な記載事項が書けなかったり。

そこで結局自分たちでつくろうということになります。
それがアクセスやファイルメーカーなどのデータベースソフトを使ってつくります。

当社でもデータベースソフトで作っています。
個人的には【ファイルメーカー】がおすすめです!
設計がしやすく、初心者に優しいと思います!
ただ、アクセス(ACCESS)だと標準装備している場合もあるので
そのような方はアクセスでチャレンジしてみてもいいですね。

・毎回手書きで請求書を発行している、
・請求書とかをコピペでつくっていて、ミスがあった
・売り上げ実績などを管理するシートを別でつくっている

そんな方は とりあえず、アクセスやファイルメーカーに触れてみましょう。

「今まで苦労していたことがこんなに簡単にできるんだ!?」
と驚かれること間違いなし!

アクセスやファイルメーカーに詳しくないけど、
請求書発行を効率化したい、売上管理をもっとラクにしたいという方は
ぜひご相談ください!



ちなみに、まずは簡易的なエクセルで請求書作成等の業務を効率化したいという方は
こちらを!
★たった5分でわずらわしい請求書等の作成を効率化!
 エクセルでの請求書雛形・テンプレートを販売しております。

excel 販売価格:500円(税込)   
 ※データ販売ですのでその他送料・手数料等はございません。

※デジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット「DL-Market」にて販売しております。
また、最近ではクラウド上の請求書管理サービス などもありますのでぜひご活用ください。