以前、わが社でこまった事態がおきました。
それは貸し倒れ・・・(-_-;)

そう、売掛金の回収ができなかったのです。。。

せっかく働いたのに、その取引先が倒産してしまいました。
300万ほどの売上だったのに。。。
さっそく、債権者集会というものにいって行きましたが、
裁判で分配されるのも代金の1/10くらいにしかならないようです。
(破産管財人が手数料取りすぎな気もしますが・・・)

そんなことがないように、今後は取引先の信用調査をしっかりしなければと思った次第です。

でも、みなさん取引先の信用調査ってどのようにされていますか?
だいたいは帝国データバンクさんや東京商工リサーチさんの
情報を見るのが一番手っ取り早いですかね。

あとは、上場している企業であれば決算短信など決算情報が手に入るので
それで調べることができます。
上場をしていなくても、過去3年間の財務諸表の提出をもとめられたりすることもありますよね。

中小企業の場合は登記簿を見るなどというのも多少なりとも役立つかもしれません。
不動産登記簿に多数の担保権が設定されていたら要注意!
また商業登記簿だと役員の辞任などが頻繁だとなんとなく怪しい気がします。
他にも振込口座が変わるのも口座凍結を防ぐためで怪しいとも言われています。

とまあ、いろいろ書きましたが、
一番は実際に取引をしている営業さんが
取引先の雰囲気を見て兆候をつかみとってもらえるといいんでしょうけどね。

雰囲気がおかしい、値引きがひどい。
そんな兆候を営業の途中につかむんでいるかもしれませんので、
営業さんとはコミュニケーションをしっかり図るようにしたいと思います。

ちなみに、うちの会社では取引開始書類というのをつくり、
取引際に記載してもらうようにしました。
内容としては先日の会社経歴書と似たような内容に
直近の売上や利益などを書いてもらうようなものです。
また、最近では情報漏洩など情報の取扱に関するトラブルも増えておりますので
情報の管理体制についてもチェックするようにしています。
でもお客さんにこのような書類を書いてもらうのってなかなか難しいですよね・・・。


取引開始書類の準備はできていますか!?
やはりはじめての取引はいろいろとリスクがあるものです。
ですので極力事前に相手先の概要や、管理体制などをチェックしておきたいところです。

【ゼネラルビズの取引開始に際しての書式雛形】

取引開始書類
忙しいビジネスマンにも人気!
めんどうな書類がたったの10分で準備できます。

※デジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
 「DL-Market」にて公開しております。


★特徴★
・長年の実務経験に基づくノウハウが凝縮!
・会社経歴書や情報セキュリティチェックシートの雛形を用意。
・ワード形式ですぐに加工・利用可能。
・ビジネスチャンスを逃さない!24時間購入なデータ販売。
・物流コスト・人件費等がかからないため、格安でご提供。