無料で採用広告を掲載できる求人サイト・転職サイトを利用して採用コストを抑えよう

いまは売り手市場でしてどこの会社さんも採用に苦労しています。
とくに中小企業となるとなおさらです。

たとえばこんな風に悩まれたりしていませんか?

・若い人材が欲しい。 ・・・ でも新卒を採用して育てるほどの余裕もないし、
 知名度も低いので大手企業の新卒採用とは戦えない。

・経験者採用で、リクナビやマイナビなどの採用広告を利用したいけど、、
 複数名の採用であればコスト的によいかもしれないが、1名だけ採用ならば
 あまり割にあわない。また採用できなくてもコストが出ていくのが心配。

・ということで成果報酬型の求人サイトに広告を掲載したり、
 人材紹介会社に紹介をお願いする。 
 採用までコストがかからないのでお得だが、
 採用した場合年収の35%など、コストが高い。


なんとか無料で人材採用できないかなー。
ということで、「無料」 「採用」 「求人」 「サイト」 「広告」などといったキーワードで調べたりしています。

するとおもしろいサービスが出てきます。
それが Indeed スタンバイです。

Indeedはリクルート社が買収していますし、スタンバイは最近何かと話題のビズリーチが運営しています。これらは無料で自社の求人広告を掲載できる求人サイトです。
でも、求人サイトというよりは、求人に特化した「検索サイト」といった方がふさわしいですかね。

マイナビやリクナビといった求人サイトはそのサイトに掲載された求人情報しか
見ることができませんが、Indeedやスタンバイはそれらの求人サイトのいろいろな情報が
集約されており、横断的に見ることができます。
すごいのは求人サイトだけでなく、企業の個別の採用ページの求人情報などの
情報も掲載されてりしています。

これらのサイトの求人情報は、検索エンジンのクローラーが自動的に集めて来て
リンク生成する仕組みのようです。


求職者にとっては、これまで複数の転職サイトを見て回って自分の希望する求人情報を
みつけ出さないといけなかたのが、このような求人検索サイトのおかげで
希望する求人情報が簡単に探すことができます。
また、企業側としてもこのような求人検索サイトに無料でダイレクトに自社の
求人広告を掲載でき、認知度UPに役立てています。

また、特にIndeedさんはSEOが素晴らしいと思います。
Googleなどで「WEBデザイナー 渋谷区」などと検索すると
かなり上位にIndeedさんの求人検索情報が掲載されます。

これらのサイトには無料なので、掲載しないよりは掲載しておいた方が絶対お得です。
特に契約社員やアルバイト・パートなど
あまりお金をかけずに採用したい場合におすすめです!

ぜひ一度ご覧ください。